Journal: 情報処理学会論文誌
Volume:60
Number:4
Pages:1184-1199
Source URL:http://id.nii.ac.jp/1001/00195425/
Published:2019-01-31
Publisher:情報処理学会
Keywords:Pointing
GUI(Graphical User Interface)上では,ターゲットが持つMotor WidthとVisual Widthが異なる状況が存在する.例えば,ナビゲーションバーのアイテムをクリックするとき,ユーザはアイテム中のテキスト(Visual Width)をMotor Widthだと信じ,カーソルを操作する.しかし,カーソルがアイテムの周辺に到達すると,アイテムの背景のハイライトやカーソルの形状変化によって,初めてMotor WidthがVisual Widthよりも大きかったとユーザは知覚する.このような状況下では,ユーザの反応が遅れたり,ターゲット内でカーソルを余分に動かしてしまう可能性がある.本研究では,Motor WidthとVisual Widthの差の影響を調査するために3つの実験を行った.その結果,ユーザはMotor Widthを元にポインティングの動作を決めていることが明らかになった.また,Motor WidthとVisual Widthに差がある状況下では,ユーザの反応が遅れることが分かった.