予稿集Proceeding

VRレースゲーム動的トンネリングによる速度酔い調査


Journal: エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021論文集

Volume:2021

Pages:208-213

Source URL:https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=212575&item_no=1&page_id=13&block_id=8


Published:


Keywords:VR酔い / 速度感覚


Abstract

「VR酔い効果対策として視野範囲制限するトンネリングという手法ある一方主観視点映像おい視野速度影響与えること知られいる本稿加速すれ視野狭め減速すれ視野広がるVRレースゲーム開発これにより疾走する体験維持しつつ酔い軽減せるという両立狙うさらに速度変化対応する視野角変化量実験比較速度酔い影響調査両立ため最適視野角変化量探っ